今日感じたこと

早速1つ書いてみます。今日、街を歩いてた時に感じたことです。

 

最近、私の家の周りでは、たくさんの家が建てられています。建設中のものもあって、どんな人が住むのだろう、と考えるとなぜかわくわくします。

 

で、今日歩いてた時に、その建設中の家の横を通りました。その家は概形はそれなりにできていて、内装はこれから、という状態でした。中には作業服を着てヘルメットを被った大工さんがいて、床にランタンのような灯りを置いて別の大工さんと作業をしていました。

 

それを見た時、私は、なんともいえない安心感に包まれました。歩きながらちょっと見た程度なのにそれなりに記憶に残っているから、やはり何か印象に残ったと思います。

 

後で考えると、多分、夜のかまくらとかテントの、あの暗闇の中にぼーっと浮かび上がる暖かいオレンジの光の光景が重なって見えたのかなと思います。

 

そういえば、夜に街を歩いている時に、マンションの一部屋のカーテンから漏れる光を見ながら、ああ、あの部屋の人は今なにをしているのだろう、とか考えるのもとても好きです。この話はまた別の機会にしましょう。